2024年4月20日土曜日

ジャムの日

 4月20日はジャムの日だそうです。



食べる方のジャムの日なんですけど、イギリスのロックバンド The JAMから一曲お送りします。

どのバンドも大抵バンド名の由来には諸説あるもので、JAMはポール・ウェラーの妹が命名した説が有力でしょうか。

3月生まれ説と5月生まれ説があったり、父親が出生届の子供の名前を書く欄にも自分の名前を間違って書いたせいで、戸籍上はジョン・ウェラー・ジュニアだという真偽の程がよくわからない話があったりと不思議なひとです。


ジョンとポールということでビートルズのお話しでも。

バンド名の由来はやはりバディ・ホリー&クリケッツから採った説が正しいのでしょうね。

コオロギとスポーツのクリケットの2つを混ぜた名前を真似て、音楽のビートと甲虫をミックスしたバンド名になったようです。

あまりに訊かれすぎてめんどくさくなったジョン・レノンが夢で見た男に言われたとテキトーに答えたことからややこしいことになったようです。

ジョンのトンデモ話は読む分には面白いのですが、そばにはいてほしくないひとです。

ロックスターなんて大概そんな人ですね。


それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天ROOM/楽天市場からセレクト

最新の投稿

2024年9月14日(土曜日)@有楽町